ねてもさめても

親子丼とからし酢味噌

今日のご飯c0146637_2142824.jpg
・親子丼
・わかめ・タコ・ホタテのからし酢味噌あえ
・車麩とわかめのおみそ汁
・3月発売の野菜カクテル「ベジーテ」
c0146637_21422788.jpg夫の会社の方から、塩わかめをたくさん頂きました。
普段から塩わかめを使用していますが、スーパーで買う半乾燥状態のものと比べると
柔らかくておいし~~い☆
お味噌汁をあまり飲まない我が家ですが、しばらくはわかめ強化でいきます。
親子丼、実は作るのが始めてかも。
何を入れるんだっけ??と考えながら作りました。
シイタケが高く、舞茸を入れたせいか汁の色が黒くなり、見た目イマイチ・・・
でも美味しかったです☆

からし酢味噌、好きな味のひとつ☆
ベースさえ出来ればなんでも簡単に美味しくなるし、
ヘルシーな感じがしてつい食べ過ぎちゃいます。

粉からしをたっぷり入れた、辛い酢味噌は漬け物に。
☆からし茄子
1センチ幅くらいの輪切りにした茄子を塩水に漬ける。
(茄子が浮くので、お皿などを置き沈める)
塩水が染み込んだらぎゅっと絞って、
からし酢味噌とあわせてしばらく馴染ませる☆
ゆでた里芋で作っても美味しいのだ。

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 
[PR]
by msweb-food | 2008-02-29 22:04 |
<< ライ麦赤ワイン食パン メープルシナモンラムレーズン食パン >>