ねてもさめても

バレンタイン 2008 (夢のあのチョコ大人食い)

c0146637_2055394.jpg
今日はバレンタイン☆
写真は、夫と私の会社用と義父&義母へ。
バレンタインを意識して赤系のお花をアレンジしました。

この日は「私がチョコ作りを楽しむ日」と決まっているので、今年も楽しみました☆
以前のバレンタイン→20062007
今年もバレンタインは平日、作り置きはしたくないので仕事の後に簡単に作れ、作って楽しく食べる人も楽しめるもの・・・と考え、某市販チョコを真似っこ。
「夢の「S々」大人食い」
ちゃんと固まるのか?ちゃんと線状になるのか?など、まわりの忠告を気にかけつつも、やるしかない。
バレンタインに失敗は許されないのです(笑)

一発勝負チョコ作りダイジェスト
c0146637_20555012.jpgc0146637_20561965.jpgc0146637_20564659.jpg
製菓用チョコビターとホワイト、手で出来る限り砕いてそのまま搾り出しビニールへ。
マグカップで湯せん(?)し、チョコを完全に溶かします。
(良い子は真似しないでね、ちゃんとボールに入れて湯せんしましょう)
クッキングペーパーにローストしたスライスアーモンドと、
細かく刻んだオレンジピールを散らして準備完了。

c0146637_20571733.jpgc0146637_2058442.jpgc0146637_210431.jpg
搾り出しビニールに針で穴を開けたがうまくチョコが出ないため、
はさみでごく小さくカット(ホワイトを切り過ぎた~(ToT))
白と黒を両手に持ち、ひたすら振りかざす(笑)
ある程度埋まったら少し時間をおいてチョコを固め、さらに重ね続ける。
チョコが余ったら、ハートを書いたり、余裕があったら文字を書くのもありかな?
c0146637_20584833.jpgc0146637_2113654.jpgc0146637_218464.jpg
ブラックのみのハートは簡単で可愛くて食べやすくて好評☆
プレートの部分は完全に固まってから包丁でカット(どう頑張っても多少は砕けます)
アーモンドやオレンジピールを敷いた部分は、多少砕けにくいようです。
上手に切れたとしても、とってもデリケートなのでラッピングは慎重に。

見た目も可愛いし、ビターとホワイトのミックスなお味も美味しくて大成功でした。
オレンジピール入りも美味しい~~(#^.^#)
なにより洗い物ゼロというのが素晴らしい。
簡単だったので、近いうちにまた作ろうと思います。

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by msweb-food | 2008-02-14 22:00 | 季節のイベント | Comments(6)
Commented by lazuli at 2008-02-15 17:01 x
今年もナイスなアイディアですね。
よい子じゃないから湯せんのしかた、いただこ~っと(笑)
洗い物ゼロなのがなによりありがたい!
今年は娘のチョコ作りを手伝ったんですけど、
後片付けはわたしがやりましたから(^^;)
Commented by masami at 2008-02-16 00:22 x
☆lazuliさん
お菓子作りはアイディア勝負で行くことにしています(笑)
あ、よい子じゃないお方がここにもいらっしゃいました☆
チョコ作りの後かたづけ、大変ですね~(^_^;)
きっとチョコ絞りお絵かきは、お子さんも楽しめそうですよね。
ぜひ来年は後かたづけ簡単路線で☆
Commented by アユミズム at 2008-02-16 18:13 x
これすごく良いね!
とくにハートのがオシャレじゃない!落書きっぽくてすごくかわいい。

パクリの方も、ちょっとノイローゼっぽいけど大成功だね!
ビター&ホワイトなんて美味しくないわけないね、うーん食べたい!!

チョコはコーティングチョコを使ってるの??


Commented by masami at 2008-02-17 11:16 x
☆アユミちゃん
なんとか成功したよ~、ノンストップで最後まで駆け抜けた。
チョコは、この季節スーパーに大量に積まれてる普通の製菓用だよ。
200グラム入りを黒白一袋ずつで、充分な量作れたよ☆
Commented by 共立食品です at 2008-02-28 09:49 x
コンテストページから来ました。
お菓子作りが楽しいってすごく伝わってくるページですね。
作り方もすごく丁寧で、感激しました(^_-)-☆
これからも美味しいお菓子を作ってください。
いやでなければ弊社のブログと、トラックバックでつながっても宜しいでしょうか?
津村
Commented by masami at 2008-02-28 20:40 x
共立食品 津村さま
嬉しいメッセージをありがとうございます☆
お菓子作りは、たま~に息抜き程度にしかしていないのですが、やはりとても楽しいです。
こんな手抜き手順で良かったでしょうか(^^;)
トラバ、ぜひよろしくお願いいたします。
<< My No.1メニュー 納豆キ... ヒジキあんかけ茶碗蒸し >>