ねてもさめても

ヒジキあんかけ茶碗蒸し

祝日☆夫は仕事だし良い天気だし・・・
色々やろうとは思いつつ、ゴロゴロ雑誌を読んだりしてました。
妄想の中で、買い物に行き、パンを焼き、食器棚を片付けた・・・ダメすぎる。
結局夕食の買い物にも行かずあり合わせ。
茶碗蒸しが食べたいけど具がない、こんな時は得意のあんかけ☆
c0146637_19415868.jpg
普通に作ったひじき煮適量に水を加え、
塩と醤油で味を調えたら水溶き片栗粉でゆるゆるあんに。
具なし茶碗蒸しにあんをかけ、混ぜていただきましよう☆
大豆なしのひじき煮のときに試してみてね。
トロトロプルプル茶碗蒸しに、ひじきの歯ごたえが美味でした。
c0146637_19462232.jpg
茶碗蒸しは、玉子2個にだし汁300cc弱
(ゆるめに出来ます)
器の大きさに合わせて、
調味料を足して400ccになるようにしました。
圧力鍋ならものの5分で加熱終了、
蒸し過ぎることなく美味しくできました。

今日のメニューは、
ルクルの料理本レシピを参考に
だし汁なしで、
野菜の水分だけで煮る肉じゃが。
ホクホクに美味しくできました~
blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひ1つずつクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by msweb-food | 2008-02-11 20:05 | | Comments(2)
Commented by アユミズム at 2008-02-16 18:31 x
茶碗蒸し、真似っこしまーす!

なるほどー。ひじきのあんかけか。
茶碗蒸しが食べたいと思っても、銀杏とか竹の子とかカマボコとか、うちの冷蔵庫にはないものだらけでいつも諦めてました。
こういう発想の転換系の料理って勉強になります。
Commented by masami at 2008-02-17 20:38 x
☆アユミちゃん
ひじきあんかけ、未知の食べ物だったけど美味しかったよ。
ボロボロしないから子どもにも食べやすいかもだよ。
最近少しずつ圧力鍋のなんたるかが分かってきた気がする。
ガッツリ煮込みたいものはもちろんだけど、イカや茶碗蒸しのような火を通しすぎたくないものにこそ使うべきなのかなと思うよ。
まだ腰が引けてるけどね(笑)
<< バレンタイン 2008 (夢の... パーティ風☆いつもの夕食 >>