ねてもさめても

パーティ風☆いつもの夕食

3連休、昨日は大雪でしたが今日は良い天気☆
特にお出かけの予定もないため、先日テーブルウェアフェスティバルで購入した食器を使ってホームパーティー風夕食。
土日は夫がお料理担当なので、シチューとサラダはお任せにしました。
c0146637_2085440.jpg
・普通のクリームシチュー
・白菜とベーコンの重ね蒸し煮
・グリーンサラダ
・ホットケーキミックスで作ったセサミパン
c0146637_209412.jpg白菜とベーコンの重ね蒸し煮
洗って水を切った白菜の中にベーコンをはさみこみ、ルクルの中に。
固形コンソメ1個、クレイジーソルト少々、焼酎大さじ1くらい(白ワインや水でもOK)
白菜の水分だけで煮るので、蓋をして弱~中火でゆっくり加熱☆
水や牛乳で煮込んでスープにしても美味しい。
c0146637_201057.jpg
夫のお料理レッスン、今日はラディッシュの飾り切り。
触れたことのなさそうな食材で、達成感の得られる作品作りをすることが飽きさせない秘訣(?)
一個お手本を見せたらあとは自分でちゃっちゃとやってました。

c0146637_20103514.jpgホットケーキミックスで作ったセサミパン。
ホットケーキミックス200gとライ麦全粒粉適当、
黒ゴマ、塩少々を牛乳でこね、丸めて焼いた。
適当レシピなので、表面がカチカチだったが美味しかった☆
いつものメニューもカラーテーマを決めて、ちょっと気取ってセッティングすればよそ行きメニューに。
買うだけ買って使っていない食器がいくつもあるので、たまには活躍させてあげないと。
[PR]
by msweb-food | 2008-02-10 20:36 | | Comments(0)
<< ヒジキあんかけ茶碗蒸し タバスコチキン >>