人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねてもさめても

梅を干す 2010 ピチピチ梅干フォト

お天気が下り坂だそうですが、家にいられるのはこの土日しかないし
何より早く干したくてたまらないので、梅を干しました。
梅仕事の中で一番好きな作業です。

今年は赤紫蘇を入れない白梅干。
今年は塩分を少なくしたため&重石も控えたせいか、
梅酢の量が少なめ(充分上がりはしましたが)=梅がふんわりジューシー。
プランターで育てた赤紫蘇がボール一杯採れたので、梅酢に漬けておきました。
縮んでほんのちょっぴりですが、一緒に干そうと思います。

ふくふくの白梅ちゃん達、天日の下に並べると本当にキラキラ可愛い。
炎天下の下汗だくで、這いつくばりながら梅を一眼レフで接写(笑)
ちょっと変態的ですが、そうしたくもなるピッチピチぶり(#^.^#)
明日にはシワシワだし、綺麗なうちに撮っておいたので
梅干好きによる梅干好きのための梅干フォト、ご覧下さい。
梅を干す 2010 ピチピチ梅干フォト_c0146637_1901824.jpg梅を干す 2010 ピチピチ梅干フォト_c0146637_1903590.jpg梅を干す 2010 ピチピチ梅干フォト_c0146637_1905891.jpg梅を干す 2010 ピチピチ梅干フォト_c0146637_1911767.jpg梅を干す 2010 ピチピチ梅干フォト_c0146637_1913642.jpg
<< 梅干完成 ジンジャーシロップ >>