ねてもさめても

梅仕事 2010

今年も梅を漬けました。
完熟南高梅5kgに天然塩750G(15%)
今まで塩分20%前後で漬けていましたので、だいぶ減塩。
ですが「減塩梅干」の域ではないので、常温保存するつもりです。
今年は赤紫蘇を入れないバージョン、味見が楽しみです。
c0146637_1923986.jpg
まさに完熟!とても良いタイミングで漬けられたと思います。
完熟梅の香りは他に例えようがない素晴らしさ、ずっと嗅いでいたい(~o~)c0146637_19233256.jpg
だいぶ作業に慣れたのか、またしても仕事後の夕方から作業開始。
シンクに樽を置き、塩をまぶしつつポコポコ詰込みあっという間に作業終了。
こんなに雑な仕事で良いのかしら・・・c0146637_19242613.jpg
漬けて1日で梅酢が上がりました、2日後に重石を減らす(9Kg→4kg)
紫蘇を入れる作業がないと、梅雨明けまで本当に放置だ・・・c0146637_19361366.jpg
ベランダでちんまり育てている赤紫蘇。
白梅酢が沢山あるので、収穫して漬けようかな。
うちはあまり梅紫蘇を消費しないので、きっとこれで充分。
[PR]
<< 漬け物あれこれ(紅生姜・梅酒・... 摘んだバラで、モイストポプリ >>