ねてもさめても

リスドォルでアンパン

■甘くないアンパン
先日ダイエット食として、砂糖をすこ~ししか入れずに小豆を煮た。
味気のないたんなる豆の味のお汁粉ですが、豆好きな私にはOK。
味噌汁代わりに、おかわりしながら美味しくいただきました。
旦那は食べないし、日持ちしなそうなので残りを煮詰めてあんこにしましたが
甘くないあんこ・・・さすがに利用しにくくお汁粉のままにしとけば良かったと少し後悔。

考えた結果、このあんこを使って、ヘルシーアンパンを作る事にしました。
オーブンを買い替え、ようやく人並みにオーブンものが出来るようになった我が家。
ホームベーカリーで生地を作り、あんこを包んで形成してオーブンへ(#^.^#)
c0146637_2259196.jpg
生地はホームベーカリーの取説に載っていた「パン生地」のレシピで。
フランスパン用粉「リスドォル」に、スキムミルクがないのでコーヒーフレッシュを2個
黒ゴマをたっぷり入れて「食パンコース」で生地作り。
水が少なめだからか、生地が扱いやすく形成はとても楽でした。
あんこ入りとあん無しプチパン、キレイに丸めるのはなかなか難しい。
c0146637_22592780.jpg
生地作り1時間
ベンチタイム&形成で30分
発酵30分 焼成20分
計2時間半くらい

手作業時間は
1時間にも満たないし
ホームベーカリーで
食パンを作るより早いので
ちょっとハマるかも。

発酵させると
2倍くらいの大きさに
なるとの事でしたが
そこまでは膨らまず。
少し心配でしたが
味や口当たりに
問題はありませんでした。
あっさりフワフワのゴマ風味パン、美味しい(#^.^#)
甘くないあんことの組合せも良く、超ヘルシー風味に仕上がりました。
しかし、そこにバターを塗って食べる私・・・意味無し。
次はバケットを作ってみたいです。
c0146637_22594515.jpg
[PR]
by msweb-food | 2010-03-04 23:29 | ホームベーカリー | Comments(0)
<< 初めての味噌仕込み バレンタイン 2010 >>