ねてもさめても

大晦日

■よいお年を
お節の準備とお汁粉の用意が出来たので、私はPCタイム。
夫はいただいた伸し餅を必死で切っております。
今年も残すところあとわずか、29日まで仕事だったため年末は慌しく
なんとか大掃除の真似事とお料理を済ませ、年が越せそうな雰囲気になってきたかな。
c0146637_1552052.jpg
今年は昨年目標に掲げたお節料理の制覇を頑張りました。
・・・といっても栗きんとんなど、食べないため作らない品目はありますが、
メインの品はだいたい制覇できたかな。

作ったのは煮しめ・煮豚・昆布巻き・伊達巻・田作り・黒豆・菊花かぶ・松前漬け
小豆も煮たし、蒲鉾とちょうろぎ、数の子やいくらも買った(#^.^#)

昨年の煮物は八つ頭以外全部一緒に煮付けたため、普段の筑前煮な味になり
自分の中で、手抜きをしたことがすごくイヤでした。
なんとなく、実家の正月の煮しめは具材や色により全て別々に煮てあったため
お正月の煮物はこうでなきゃ みたいなのがどこかにあるんですよね。

今年はごぼう&こんにゃく&干ししいたけの甘煮隊と、
タケノコ・人参・レンコンの薄味色白隊
あとこれははずせない八つ頭様の薄味甘煮(#^.^#)もう3つも食べてしまった。

なかなか全て上手には出来ないけれど、やることに意義がある と思ってます。
今年は3段の重箱を買ったので、キレイに詰められるか これも楽しみ。
ちなみに、何も買わなかったという親世帯に一式全て分けました。
食べてくれる事がありがたい。
c0146637_15521514.jpg
初挑戦の伊達巻は失敗(>_<)食べるけど。
簡単そうなので油断して、適当なレシピ&手順で作ったら
焼き色は付かないので焼きすぎたのかパサパサだし、巻く向きを間違えるし(^_^;)
卵焼きなので食べられない事はないけど、近々リベンジします。いや、今からしようかしら。
c0146637_1623050.jpg
昆布巻きは、身欠きにしんやかんぴょうなど普段使わない食材に戸惑いましたが
簡単で豪華だし、ニシン以外のものを巻いたりしてもっと作ろうと思いました。

大晦日の夕飯は夫の希望で毎年、我が家比の豪華おでん。
夕方以降ダラダラ過ごす大晦日&お正月はやはり、一年で一番好きなイベントです。

今年一年、気まぐれ更新のブログにお付き合いいただきありがとうございました。
来年も気まぐれ更新は続きそうですが、どうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
[PR]
by msweb-food | 2009-12-31 16:56 | 季節のイベント | Comments(0)
<< 2010 お正月 クリスマスパーティー 2009 >>