ねてもさめても

梅干・味噌・鶏

■うまいもんづくし
c0146637_2341646.jpg
クリスマスです、確実に胃が大きくなってきて困ります。
昨日は妹の家に遊びに行ってきました。
今年お互いが漬けた梅干の品評、梅干をちぎりながら「これは塩分何%?」
みたいな会話、マニアックすぎてたまりません。
同じ梅を漬けたのに、妹のは皮が薄く柔らかくてジューシー。
私は昨年がジューシーな出来だったので、今年はしっかりめに干したら
皮が固くなってしましました、やはり難しいもんです。

そして何より衝撃だったのは、手作り味噌。作りたいと思いつつ
きっかけがなかったのですが、食べさせてもらった味噌の美味しいこと!!
金山寺味噌のように甘みがあって、キュウリにぴったり。そのままでつまみに出来ます!
この味噌で作る味噌汁にも興味がありますし、絶対る作る~~!!と心に決めました。
また台所のスペースが狭くなりますが、しょうがない。

■オーブン新調しました
c0146637_23414823.jpg
10年頑張り、音も鳴らなけりゃ奥しか焼けなかったうちのオーブンレンジ。
よく15Lのサイズで毎年丸鶏を焼いてくれました、お疲れ様。
33Lのスチームオーブン様がやってきましたが、使いこなせる日が来るのでしょうか。
ホームベーカリーで作った生地で、ロールパンやクロワッサンを作りたい。

とりあえず今日は鶏を焼いてみました。
ローストレッグ・・・というより和風な照焼き風になりましたが、美味しかったです。
お腹が一杯過ぎて動けない・・・

週末は毎年恒例のクリスマス会、丸鶏を焼く日です。
なんだか慌しくて、鶏を焼く事と「洋風手巻き」をする事しか決まってません。
ビネガーを使った洋風な酢飯・・・トルティーヤの皮やサルサソースで「ツイスター」風・・・
細切りにした金平と鶏・・・味噌だれ・・・妹から貰った激ウマ味噌とキュウリと・・・
明日は1日仕事になりそうにありません、ちゃんとできるかしら。
[PR]
by msweb-food | 2009-12-25 00:14 |
<< クリスマスパーティー 2009 チーズとオリーブのオイル漬け >>