ねてもさめても

薔薇と芍薬

c0146637_18554883.jpg今年も薔薇の季節がやってまいりました。
唯一私セレクトの玄関の薔薇ですが・・・
私が何もしないため、じぃがせっせと世話をしています。

高い位置にばかり花を付ける我が家の薔薇。
薔薇のつるはフェンスやポールには、巻きつけるように絡めていかなくてはいけないそうです。
縦ではなく横に誘引する事で低い位置にも花が着き、バランスが整うとのこと(じぃより)
今回の花が終わったら、強めに剪定&形成し直そう!と宣言されました。

全面的によろしくお願いしたいです。

庭の奥でも白い大輪がいっぱい!
c0146637_18562369.jpg
こちらは芍薬
昨年は蕾を全て落とされ
今年の為に充電してました

写真では白く飛んでしまい
写りがイマイチですが
ひとつひとつの花が
純白でとてもキレイ
これからが楽しみ

八分咲きくらいかな?
c0146637_18563975.jpg
もう少し芯の部分が
開きそうかな
満開になったら
かなりの大きさになりそう

芍薬といえばピンクですが
白い花好きとしては
白い芍薬もたまりません

じぃの庭友、お隣さんとの境界線
c0146637_18571068.jpgいつの間にやら
ラブリーなつる薔薇が
沢山咲いてました

フェンスの向こう
お隣さんには
白いカラーが咲いてます!
キレイ~~~~

庭中が花の香りでいっぱい!
蜂もいっぱい(>_<)

[PR]
by msweb-food | 2009-05-11 20:05 | ガーデニング | Comments(4)
Commented by kimi at 2009-05-12 17:45 x
お義父さま相変わらず頑張ってますね^^
見事ですね♪
内の父は花には全く興味がないので、私の大事にしていた花も草と間違えて抜いてしまったり・・・
Commented by mamachari at 2009-05-16 01:04 x
いや~ 見事ですなぁ..
それにしても 素晴らしい!(地植えバンザイ!!)

いっそのこと山椒も仲間入りさせてもらっちゃう?
Commented by アユミズム at 2009-05-20 11:01 x
私は最近知ったのだけど、芍薬の花ってすっごいキレイなのね!
ピンクの芍薬がブーケになっているのを見て「おお!これは覚えておこう!」と思いました。

しかし、お義父さまのグリーンサム振りはホントすごいね〜!適当なことを言うようだけど、野菜作りなんかも挑戦してみて欲しいです。
Commented by msweb-food at 2009-05-26 18:44
☆kimiさん
相変わらずですよ~(^_^;)
草と間違えて抜かれてしまう、それは困りますね。
やはり庭の共有は難しいです・・・

☆mamachariさん
なんだか、地植えしたらいいのにと思うものが鉢で
これは鉢の方が良くないか?というものが地植えだったり・・・よく分かりません。
まぁ専門的なことは私のほうが分かっていませんが(^_^;)

山椒、痛いトコロを(笑)
やはり連続で枯らすと凹みますね、でも今年も多分・・・チャレンジします。
駄目そうになったら、そっとじぃのコレクションの中に混ぜておこう。

☆アユミズム
私もアレンジ教室の花材でとして手にして、こんなにキレイだったとは!と知ったよ。
しかし芍薬も牡丹も、あんなにデカイ花が細い茎の上に咲く不思議。

野菜作り・・・多分大輪の花にしか興味が無いみたいだから今んトコ無さそうかな。
私がベランダで、支柱立てで手こずってたりするとじぃが来てやってくれるんだけど、じぃがやると一発で植物がシャンと立つのよね・・・ちょっと腹立つ(笑)
<< 2Fベランダ 2009初夏 韓国式あかすり&ダイエット記録 >>