ねてもさめても

ダイエット、はじめます。

「ダイエット」人生で二度目かな。
一度目は若い頃、「一週間でどれだけ減量できるか勝負」をしたとき。
今回は・・・真面目に「戻さなきゃ」です。
体重が自分の中のOK範囲を超えました、いえ本当は超えてました

今年はじめに部署異動した夫、毎日の帰宅が二時間ほど遅くなりました。
夕飯は絶対一緒に食べないとイヤなので、夕食の支度をしつつ帰宅を待っているのですが
夕飯の二時間はキツイ!ついついつまみ食いをしてしまう、これが原因のひとつ。

着物を始め、ウエストのくびれにタオルを巻きつけ
この凹凸が着付けのガンなんだよなぁ・・・なんて考えてた事も
たくましくなった胴回りに一因してるはず。

そして、気になっている人もいるかな?(笑)
カーブスですが、諸事情により足が遠のいていました。
そんな中、所属店が今月末で閉店との事・・・
なので最後ぐらいとは思いつつ、やっぱり足が向きません。
その諸事情とは、やはりあのハイハイテンションが私にはキツかった。
スタッフは皆良い人だし、運動の内容も良いし確実に効果があるし、
通いたい気持ちは山々だったのですが・・・ただでさえ人よりテンション低めなのに
「マッサミさ~~ん!!ハイオッケ~~~!ファイト~~!!」な感じは
楽しくもあったけど、笑顔でいなきゃいけない雰囲気がちょっとキツくて(^_^;)

カーブスで習ったストレッチや腹筋は適度にこなしていたものの
運動不足は否めなく、会社までの往復を徒歩にしたのが今月はじめ。
片道20分の距離ですが、2~3日続けると太ももがじんわり痛くなり、
効いてる気がして、毎日体重を量り始めたのが先週くらいからかな。

徒歩通勤を始めて困ったのが、会社帰りに通り道のコンビニに寄ってしまい
肉マンやらポテチやらアーモンドフィッシュなんかを買い、夕飯前に食べてしまった事かな。
いざ夕飯になると入らなくて、残したり無理やり食べたり良くない感じ。

私のオフィシャル体重は55キロなのですが、プラマイ1キロくらいはよくある事。
マイナスだと良い感じ、プラスだとご飯をセーブして調整してきました。
55より減らしたいのですが、ここ10年以上変わっていないのでそんなもんなのかな。

それがここしばらく57キロ台、まぁ洋服分があるしOK範囲かな?と思っていたら
58キロ台になり、今週月曜日に59.1をマーク!!!これはヤバイです!
57~58を軽く流してた自分も悪いのですが、59って!!!!!!(>□<。)
前置きが長くなりましたが、目が覚めたのでとりあえず55に戻そうと思います。

私は痩せたいとは思いつつ、今まで全く一切カロリーというものを気にした事がありません。
このランチは高カロリーっぽいから、夕飯を加減しようとか感覚的なものはありますが
カロリー数値でメニューを選ぶとか、低脂肪ナントカとかっていうのが好きじゃない。
やはり美味しいものは美味しく食べなきゃもったいないので、その辺は変えません。

私の食生活の問題は油や砂糖ではなく、炭水化物の摂り過ぎなのがあきらか
ダイエット成功経験者の話参考に、しばらく夜だけ炭水化物を抜きにしてみようと思います。
ご飯・パン・メン・パスタ・芋・もち・小麦粉・・・私の大好きなものばかり。
これなしにどうやって生きていくの?と思いますが、夜だけだし、
おかずは普通に食べてOKみたいなので、死にはしないでしょう(笑)
そしてお昼のカップラーメンと、寝る前のビール&ポテチをやめる事。
いままでの感覚だと55に戻すことは簡単なのですが、歳もとってきてるしどうかな。
さっき量ったら58.4キロだった・・・とりあえず今月末までに戻そう。

ダイエット経験がある人の話を総合し、良いトコドリしてやってみます。
この半月の経過を見て、その後も続ける事は続けよう~
色々な話の例(信憑性は??ですよ)

・炭水化物を抜くとやせるのが早いが、体臭がキツくなる
・ビールや焼酎や日本酒は原料が炭水化物なので、ワインだけはOKにした
・血液型B型の体には乳製品が相性が良い(チーズ・ヨーグルトなど)
・食前に甘いものを少しとる
・とにかく唐辛子をかける
・夜10時以降食べない
・水を飲む
・バナナを食べる
・とにかく歩く などなど

色々あって面白いけど、とりあえず少しづつ。
今夜は雨で買い物に行けず食材が無いため、野菜スープと納豆を食べた・・・だけ。
スープに春雨を入れようと思ったら、こいつも炭水化物かぁ!!
腹減った~~~~早く朝になってくれ~~~
ちなみに夕飯チーズフォンデュとかでも良いのかな・・・

また経過報告します(^^)/もちろんノンストレスが最優先!
無理はしないで楽しむのでご心配なく。
ちょっとは無理しろって・・・?(笑)
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by msweb-food | 2009-04-17 20:11 | 運動&ダイエット | Comments(5)
Commented by aki at 2009-04-18 13:45 x
おっ、宣言しましたねー^^

間食が増えたのは、主に夕食前だったのですねー^^
これはとても危険な匂いがします(笑)

>夜だけ炭水化物を抜きにしてみよう
ですか・・・
三食をバランス良く、美味しく食べられるのが長続きの秘訣のような気がしますが~
いきなり、夜の穀類無しは、きつくありませんか(^^?
ご飯、軽ーく一杯だったら、全然問題無いと思いますよ~☆
何でも、食べる順番のコツもあるそうで、
最初に、繊維質のお野菜から食べると良いとTVでやっていたので、
私は、夕食はトマト半分~1個から食べ始めることにしています。
ドレッシングの高カロリーですから、代わりにオリーブオイルをかけています。

ちょっと面白かったので、参考意見を付けてみますね。
・炭水化物を抜くとやせるのが早いが、体臭がキツくなる
→肉食動物は草食よりも臭いので、そういう意味では〇かも。
・ビールや焼酎や日本酒は原料が炭水化物なので、ワインだけはOKにした
→どれも変わらないかな~一緒に取るつまみの量・質の方が気になりますが・・・ワインを大量に飲むフランス人を見れば~太っている方も多いですよね(^^;
続く
Commented by aki at 2009-04-18 13:48 x
・血液型B型の体には乳製品が相性が良い(チーズ・ヨーグルトなど)
→信憑性無し~血液型はマユツバだと・・・
ただ、私は夕食後のプレーンヨーグルト(砂糖抜き)in果物は、整腸作用にも良いので、必ずいただいています。
・食前に甘いものを少しとる
→食前酒的に胃を調えるということであれば、意味はあると思います。
でも、これってフルコースをしっかり食べる時に効果があるので・・・
普段の食事では、カロリーを高めるだけだから、意味が無いかな~
いや、少しであっても、甘い物は血糖値を急激に上げるので、デメリットの方が多いと思います。
・とにかく唐辛子をかける
→効果の有無は分かりませんが、食事が楽しくなくなりそう(^^;;;
味覚を鈍らせますから、お勧めできませーん。
・夜10時以降食べない
→当然(^^!
寝る2時間前は、水分補給だけにすべきでーす。
・水を飲む
→腹が膨れるという意味では〇。でも、水だけでは飽きるかも(笑)
続く
Commented by aki at 2009-04-18 13:49 x
・バナナを食べる
→間食としてでなく、夕食後のヨーグルトに入れるのはグッドだと思います。
・とにかく歩く
→★★☆
体重過多時は、歩きすぎに注意しましょう。炎天下では、水分補給は必至、紫外線も強いので、できれば朝夕がグッド(^^☆

mamachariさん同様、無理なく~が長続きの秘訣かも。
では、お互い?マイペースで行きましょう。。。
Commented by mamachari at 2009-04-19 00:37 x
ん? 呼んだ?? (気のせいかなぁ?)

( ̄・・ ̄)フガ ( ̄^^ ̄)フンガ ( ̄∞ ̄)フガ゙ガ (o>Д<)o・'.::・ハクショォンッ!!

やっぱ 気のせいか..(笑)
Commented by masami at 2009-04-21 21:25 x
☆akiさん
アドバイスありがとうございます~~!!!
1日目夕食穀類ゼロにしたところ、余計に食意地が膨らんで大変でしたので、少しのご飯や少しのビールはOKにしました。
野菜から食べ始めるようにすると満足感も違いますし、朝夕のヨーグルトも日課になりましたよ~
間食をやめたり意識を変えただけで、既に2キロ落ちました(^^)v
これは想定内でしたので、もう2キロ頑張ります~~

☆mamachariさん
浮き輪仲間の噂話ですよ~
頑張ってます。
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