ねてもさめても

ダイエット、はじめます。

「ダイエット」人生で二度目かな。
一度目は若い頃、「一週間でどれだけ減量できるか勝負」をしたとき。
今回は・・・真面目に「戻さなきゃ」です。
体重が自分の中のOK範囲を超えました、いえ本当は超えてました

今年はじめに部署異動した夫、毎日の帰宅が二時間ほど遅くなりました。
夕飯は絶対一緒に食べないとイヤなので、夕食の支度をしつつ帰宅を待っているのですが
夕飯の二時間はキツイ!ついついつまみ食いをしてしまう、これが原因のひとつ。

着物を始め、ウエストのくびれにタオルを巻きつけ
この凹凸が着付けのガンなんだよなぁ・・・なんて考えてた事も
たくましくなった胴回りに一因してるはず。

そして、気になっている人もいるかな?(笑)
カーブスですが、諸事情により足が遠のいていました。
そんな中、所属店が今月末で閉店との事・・・
なので最後ぐらいとは思いつつ、やっぱり足が向きません。
その諸事情とは、やはりあのハイハイテンションが私にはキツかった。
スタッフは皆良い人だし、運動の内容も良いし確実に効果があるし、
通いたい気持ちは山々だったのですが・・・ただでさえ人よりテンション低めなのに
「マッサミさ~~ん!!ハイオッケ~~~!ファイト~~!!」な感じは
楽しくもあったけど、笑顔でいなきゃいけない雰囲気がちょっとキツくて(^_^;)

カーブスで習ったストレッチや腹筋は適度にこなしていたものの
運動不足は否めなく、会社までの往復を徒歩にしたのが今月はじめ。
片道20分の距離ですが、2~3日続けると太ももがじんわり痛くなり、
効いてる気がして、毎日体重を量り始めたのが先週くらいからかな。

徒歩通勤を始めて困ったのが、会社帰りに通り道のコンビニに寄ってしまい
肉マンやらポテチやらアーモンドフィッシュなんかを買い、夕飯前に食べてしまった事かな。
いざ夕飯になると入らなくて、残したり無理やり食べたり良くない感じ。

私のオフィシャル体重は55キロなのですが、プラマイ1キロくらいはよくある事。
マイナスだと良い感じ、プラスだとご飯をセーブして調整してきました。
55より減らしたいのですが、ここ10年以上変わっていないのでそんなもんなのかな。

それがここしばらく57キロ台、まぁ洋服分があるしOK範囲かな?と思っていたら
58キロ台になり、今週月曜日に59.1をマーク!!!これはヤバイです!
57~58を軽く流してた自分も悪いのですが、59って!!!!!!(>□<。)
前置きが長くなりましたが、目が覚めたのでとりあえず55に戻そうと思います。

私は痩せたいとは思いつつ、今まで全く一切カロリーというものを気にした事がありません。
このランチは高カロリーっぽいから、夕飯を加減しようとか感覚的なものはありますが
カロリー数値でメニューを選ぶとか、低脂肪ナントカとかっていうのが好きじゃない。
やはり美味しいものは美味しく食べなきゃもったいないので、その辺は変えません。

私の食生活の問題は油や砂糖ではなく、炭水化物の摂り過ぎなのがあきらか
ダイエット成功経験者の話参考に、しばらく夜だけ炭水化物を抜きにしてみようと思います。
ご飯・パン・メン・パスタ・芋・もち・小麦粉・・・私の大好きなものばかり。
これなしにどうやって生きていくの?と思いますが、夜だけだし、
おかずは普通に食べてOKみたいなので、死にはしないでしょう(笑)
そしてお昼のカップラーメンと、寝る前のビール&ポテチをやめる事。
いままでの感覚だと55に戻すことは簡単なのですが、歳もとってきてるしどうかな。
さっき量ったら58.4キロだった・・・とりあえず今月末までに戻そう。

ダイエット経験がある人の話を総合し、良いトコドリしてやってみます。
この半月の経過を見て、その後も続ける事は続けよう~
色々な話の例(信憑性は??ですよ)

・炭水化物を抜くとやせるのが早いが、体臭がキツくなる
・ビールや焼酎や日本酒は原料が炭水化物なので、ワインだけはOKにした
・血液型B型の体には乳製品が相性が良い(チーズ・ヨーグルトなど)
・食前に甘いものを少しとる
・とにかく唐辛子をかける
・夜10時以降食べない
・水を飲む
・バナナを食べる
・とにかく歩く などなど

色々あって面白いけど、とりあえず少しづつ。
今夜は雨で買い物に行けず食材が無いため、野菜スープと納豆を食べた・・・だけ。
スープに春雨を入れようと思ったら、こいつも炭水化物かぁ!!
腹減った~~~~早く朝になってくれ~~~
ちなみに夕飯チーズフォンデュとかでも良いのかな・・・

また経過報告します(^^)/もちろんノンストレスが最優先!
無理はしないで楽しむのでご心配なく。
ちょっとは無理しろって・・・?(笑)
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