人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねてもさめても

バレンタイン 2009

2/14はバレンタイン。
今年は土曜日でしたので、義理チョコを配らずに済み喜んでいる女子も多いとか?
うちでは毎年恒例、「チョコ作りを楽しむ日」です。
今年は会社に持っていかないし、いつもの手抜き具合がさらにアップしました。

以前のバレンタイン→200620072008

今年は、去年の成功をヒントに、洗い物ゼロ&扱いやすく食べやすいチョコ
ということで「小枝」のパクリにしました、パクリも恒例になっていくのかしら。

■チョコを湯煎して溶かす
割りチョコのビターとミルクを一袋ずつ&刻んだダイスカットアーモンド一袋
(良い子はきちんとボールに入れて湯煎しましょう)
バレンタイン 2009_c0146637_921496.jpgバレンタイン 2009_c0146637_922210.jpg
■ワックスペーパーの上に絞り出す
昨年の反省から、チョコが完全に溶けたあと少し水に浸けチョコを固めに調整。
ビニールの角を5mm強位カットし、ニュルニュル絞り出す!楽しいです。
厚みが出るように、ゆっくり往復させるとうまく出来るかな。
バレンタイン 2009_c0146637_9221910.jpgバレンタイン 2009_c0146637_9223328.jpg
■切り揃えて完成
バレンタイン 2009_c0146637_922498.jpg包丁で10センチくらいの長さに切りました。
砕けず、なかなか可愛くできました。
お味は・・・もちろん手を加えていないので、
まずくなる事はありえないかな。

あげたのは夫&義父(&義母)
家族のおやつみたいなもんなので
これで充分です☆
ちなみに
割りチョコ ¥258×2
ダイスアーモンド ¥198

経済的で洗い物が出ない、主婦的に満足です。
さくさくっとする「パフ」?あれが手に入りませんでしたが
入れたらさらに美味しかっただろうな~
<< そろそろ・・・ ひとり祝日 >>