ねてもさめても

キモノでお正月

お正月の野望、というか課題として
着物を着て出かけること、できれば二回!と思っておりました、達成です(^_^;)
c0146637_19435469.jpg■元旦 初詣
初詣にこんな遊び着?と言われてもしょうがないのです。カジュアルな黒いはなおの草履しか持っていないのですから。
半襟の出し方が足りないようで、ずっとそこが気になってました。
結構歩き回り、くたびれながらも何とか帰還でき、だいぶ歩き慣れたかなぁと思いました。
(御召着物&八寸名古屋帯)
c0146637_19441745.jpg■二日 呉服屋初売り&戦利品
生まれて初めて福袋目当てに初売りに並びました!地元の呉服屋さんです。
開店30分前から並びましたが、結局お目当ての壱万円福袋は完売で買えず(T_T)
5万円、10万円福袋はありましたが・・・さすがにね(^_^;)
ここでは草履と帯を買いました!セールになっていた猫柄の超可愛い帯、お仕立中~
そういえば初めての新品帯です。
c0146637_19444345.jpg■都内に買い物(写真は家の前)
母が縫った着物を着て、都内にお買い物。
白襟白足袋に買ったばかりの草履を履きました☆
とても可愛い着物なのですが、母が和裁の卒業試験で縫った記念の着物と長襦袢との事でくれません(笑)
なんとなく、帯の位置が下過ぎたような気がする・・・
(モスリン長襦袢の袖が出てくる~)


相変わらず着物も帯も、いまだ着るのが精一杯。
キレイにとか「こう着たい」というのが全くできず。
まずは回数をこなして慣れるしかないので、今年はなにかと着物を着よう!と思います。
バーゲンシーズンの百貨店に行っても、洋服には目もくれず呉服売り場一直線の私(笑)
散々見て回っても結局買わないので、散財しなくて済むしいいか☆

今はまだ着付けのお稽古があるので、先生に怒られそうなものは使えないが前提。
色柄の足袋とか簡単に着れちゃう長襦袢とか、お稽古では使えません。
講座が終了して初めて、実用的なものを買ったりするようになると思うので
今はまだお買い物は控えたほうがいいと分かっていつつ・・・色々欲しくて困る。
[PR]
by msweb-food | 2009-01-04 20:30 | キモノ
<< キモノで新年会 2009 お正月 >>