ねてもさめても

2009 お正月

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
c0146637_1857336.jpg
今年のお節
昨年は年越しライブに出かけていたため何も作らなかったので、
今年は、買ったものと組み合わせつつ、お正月らしいお料理にしました。
<作ったもの>
・黒豆
・田作り
・なます
・煮豚
・煮魚(銀だら)
・煮しめ
・きんぴら

<買ったもの>
・昆布巻き
・伊達巻
・かまぼこ、数の子など

以上をお重につめ、あとはお雑煮お汁粉松前漬けなど定番メニュー
今までのお正月メニューの反省として、
いつもは食べやすいマイルドな味付けを心がけていましたが
かえって飽きがくる気がしていたため、今年は甘いものは甘く(豆、やつがしら、煮物など)
酸っぱいものは酸っぱく(なます、漬物)と、味付けにメリハリを出したところ
飽きも来なく、ほとんどのものを完食しました(#^.^#)
マイルド、薄味ばかりが良いわけでもないのかな~

今年は黒豆がとても美味しく、シワや破れもなくツヤッツヤに煮えて嬉しい~!
<来年のためのメモ>
調味液に一晩漬け込んで、とにかく空気に触れさせず静かに煮込み、
完全に煮上がったら秘密兵器を投入し、冷ましつつ一晩置き、
完全に冷めたらバットに移し空気に触れさせる。

来年は昆布巻きと伊達巻に挑戦し、お節料理を制覇したい☆

c0146637_1940599.jpg今年は二世帯皆揃ってのお正月、とはいっても干渉しあわない我が家は基本別々。
30日に二世帯で食品の買出しに行き、お会計を全てじぃにお願いする。
我が家恒例のお買い物で、じぃが一番楽しみにしているので遠慮なく(笑)

大晦日に親世帯がどこかに出かけたなと思っていたら、WiiとWiiソフト(マリオカート)を買ってきた模様。
接続してくれと大騒ぎしてたわりには「体力が続かない」との事で、ソフトとハンドルは子世帯に来ました。

←正月からかっ飛ばし中な夫

義両親は子供が全員独立(上に住んでますが)し、夫婦二人で旅行やゲームをよくしていて
なかなか平和で微笑ましいです。
元旦には一緒に初詣に行きましたが、特別集まってどうこうというのがない我が家。
嫁としては、ありがたい事この上ありません。

今年も家族皆が健康で元気で、仲良く過ごしていけますように。
そしてたくさんの皆さんと楽しい事が共有できますように。
今年もよろしくお願いいたします(#^.^#)
[PR]
by msweb-food | 2009-01-04 19:43 | 季節のイベント | Comments(2)
Commented by mamachari at 2009-01-05 03:08 x
作戦は 大成功? ..のようですね (^ ^人)よかったヨカッタ

秘密兵器の導入 いかがでした?
効果のほどは 感じられましたか?

なになに、 来年は 昆布巻きと 伊達巻に 挑戦とな?
ほほほ(^m^) それは楽しみですね~

来年の干支にちなんで 是非トライなさってみてください。
Commented by masami at 2009-01-06 19:48 x
☆mamachariさん
大成功!といえそうかな、おかげさまで美味しく出来ました(*^□^*)
一晩冷ましたら色ツヤと、甘味というか旨みが増した気がします☆秘密兵器の効果ですよね。

勝手に秘伝を記してスミマセン。
簡単だったので、来年といわずマメに煮ちゃいます~
<< キモノでお正月 大晦日 >>