ねてもさめても

新たな趣味

久しぶりの更新です。
10月は芸術強化月間というわけではありませんが、
なぜか予定が重なり、ライブライブ宝塚に歌舞伎にオフ会に・・・と
趣味満載の1ヵ月となりました。

そんな中、多趣味な私の前に現れた新しい世界
それは「キモノ」でございます。
先月から着付け教室に通い出しました。

成人式以来、浴衣しか着たことがない全くの素人ですが、
お能や歌舞伎が好きなこともあり、和物は得意な方。
しかし和裁士をしていた母に、なにかと着物や浴衣を解いて作った小物などを持たされたり、
小学校指定の裁縫道具を買ってもらえず、母セレクトの和裁道具を使わされたり・・・
という経験から、着物や和裁についてのイメージはイマイチ良くなかったかな。
まぁ何より、お着物=お金がかかるというイメージで、縁遠いものでした。

が、着物が趣味の同僚からきくちいまさんの本を借り、
「ふだん着物」というジャンルを知りました。
洋服のコーディネートよりシンプルだけど奥深くて、しかもめちゃくちゃ可愛い☆
ハレのキモノでなくふだん用キモノということで敷居も高くなく、お金も(あまり)かからず
無理せず楽しめそう~と、すごいスピードではまったのでした。

実家や義理の母などあちこちからキモノ狩りをし、
リサイクル屋さんをはしごし、自分と義母の振袖を袖つめのお直しに出し、
木綿着物のお仕立てもしました←仕立てても洋服と同じような価格☆
もう後へは引けません(笑)
オタクな性分ゆえ、なにかに「ハマる」というのが得意。
まだ自分で着て出かけられない状態なので不完全燃焼なのですが、
自分で着られるようになったら、和と洋半々ぐらいの割合で
お出かけできたら楽しいかな~と妄想中。
c0146637_18182100.jpg
↑はリサイクル屋で買ったふだん着物の組み合わせ(お召しと八寸名古屋帯)
ボルドー色の足袋と、半襟用の水玉模様のハギレもゲット。

↓はあちこちからかき集めた袋帯たち。
晴れ着用のものなので華やか過ぎ。
c0146637_18201538.jpg着物屋さんのセールス攻撃を何度かくらい、
少しづつ世界が見えつつある状態←一番楽しい。
衣装箱に入りきらないくらい着物関係のブツが集まったので、タンスを新調しようと検討中。
しばらく着物の記事が多くなりそうですが、見守ってください。
そして着物の記事がアップされなくなったら、突っ込んでください(笑)

今日は久々にゆっくり家具屋に行ったり、近所で買い物。
探していた葉唐辛子をようやくゲットしたので、
以前作った実山椒の佃煮とあわせて煮付けてます。
[PR]
by msweb-food | 2008-11-03 19:10 | キモノ | Comments(6)
Commented by mamachari at 2008-11-03 23:53 x
着物にまかれてんのね.. (たのしそ~)

>しばらく着物の記事が多くなりそうですが、見守ってください。

これから冬場に向けて.. だもんね。 生地厚く多くなるってことかな?

>そして着物の記事がアップされなくなったら、突っ込んでください(笑)

突っ込む?(えッ どこに?!  なになに.. たもと?? ヨッシャ!了解)
身八つ口から 引き抜いて 進ぜよう。。


‥で。 カーブスは?
(着物にたすきかけて突っ走るってか?)
Commented by oohay7901 at 2008-11-04 09:25
コメントありがとうございます。
こちらは花の咲いている季節には極力花の類をアップしています。
これを機会によろしくお願いします。
ボチッ 応援しますね。
私の今日のアップは「小菊の里の個々の花」です。多色多彩 花の香りも漂います。魅力のはなです。
Commented by アユ・ミズム at 2008-11-04 12:23 x
このごろ芸能人やモデルでも和服を日常着に取り入れている人が増えているよね。それって素晴らしい傾向だと思います。
「時代の流れとともに消える文化」にしてしまうにはあまりにも惜しいよね、和服は。
といっても自分が着たら、極道orこれからご出勤?になるのは分かり切っているので私は着ませんが。

masamiちゃんは洋服でもとっても目を引くのに、これで和服をばっちり着こなすようになったらもう注目の的ですね!楽しみにしています!
Commented by masami at 2008-11-07 22:47 x
☆mamachariさん
まさに巻かれてる状態です。
着付け教室の前日には、準備に一時間以上掛かっている状態・・・まだまだ「ふだん着物」の域には程遠いです。
カーブス、鋭いつっこみをありがとうございます。
週3回の目標はどこへやら、月に3回状態(笑)行く度にお説教を受けてます。
ぶっちゃけると、なかなか痩せずヤル気減状態。
きっとここを越えなきゃいけないんですよね(>_<)
Commented by masami at 2008-11-07 22:51 x
☆oohay7901さん
花はもちろん、写真のテクニックも興味があるところですので
チェックしに伺いますね。
植物の写真は本当に難しくて、格闘した結果
撮影をやめにすることもよくあるんです^^;

Commented by masami at 2008-11-07 23:24 x
☆アユ・ミズム
極道orご出勤(笑)それって抜群に似合うってことよ~
私は・・・「すみませ~ん生ビールおかわり」って言われた時の
返し方を練習しとかなきゃ(笑)
今のところ悲しいくらい着物が似合いませんが、
似合うものを探して選んで着るのは洋服も同じだと思うので、頑張るよ。
和服は作る方にも興味があるよ~
<< デジカメ新調 松茸・秋刀魚バーベキュー >>