ねてもさめても

白菜漬け

と-っても寒い日でしたが、白菜を漬けました。
小玉白菜2株、塩分は約3%にしています(白菜の重さが推定なので正確ではありません)
c0146637_21132138.jpg

白菜は4分の1にして半日ほど干したあと、塩をしながら樽に入れます。
4つづつ、二段になりました。
c0146637_21132456.jpg

天然塩3%、刻んだ昆布と鷹の爪、柚子。
今回柚子は、皮だけでなく身ごと入れています。
c0146637_21132663.jpg

洗った外葉で蓋をして、中蓋と重石をします。
c0146637_21132872.jpg

重石は白菜の2倍程度、水が上がったら軽いものに変えます。
美味しくできるかな~
[PR]

2017 お正月

今年は黒や赤の器を使わず、春らしいテーブルにしてみました。
c0146637_20532978.jpg


c0146637_20533196.jpg


c0146637_20572756.jpg


[PR]

2016 大晦日

今年は年末年始がお休みなので、お料理三昧しました。
と言っても、毎年食べ残してしまうものも多いので、作るものは最小限に。
昆布巻き、煮しめ、やつがしら、煮豚、たたきごぼう、松前漬。
c0146637_17542171.jpg
にしんは24時間かけて戻しました。
今年は昆布の幅に合わせて作ったので、見た目は綺麗なはず。
c0146637_17554871.jpg
パルシステムで頼んだ八頭が素晴らしくでかかった!
c0146637_17563915.jpg

[PR]

2016 クリスマス

今年もチキンを焼きました。
材料はこちら↓
ベランダが荒れ果てていてフレッシュハーブが収穫できず、ドライハーブが多目です。
c0146637_21145866.jpg
過去の自分の記事を読みクレイジーペッパーを使用し、塩はミル挽き用の岩塩をポイントにしました。
250 ℃で焦げ目がついてからは、温度を220℃下げましたが、少し焼きが足りなかったかな~という感じ。
火は通りましたが、もう少し香ばしく仕上げたかった。
でも塩が利いたハーブチキン、とっても美味しかったです。
c0146637_21171889.jpg
メニューはチキンをメインに、おデブなサラダツリーと、バーニャカウダにしました。
いつもクリスマスは料理を作りすぎるので、これくらいがちょうど良かったです。


[PR]

あらためまして

2010年に更新終了したこちらのblogですが、料理やパン作りの参考に自分が利用することがよくあるため、復活させることにしました。
日々のご飯や季節のイベントなど、また細々と更新していこうと思います。

今日はこれからチキンを焼く予定です。

c0146637_15263199.jpg

[PR]
# by msweb-food | 2016-12-24 15:25 | 日記

2016 お正月

2016お正月
作ったのは昆布巻き、煮しめ、やつがしら、ローストビーフ、焼豚、松前漬け・・くらいかな。
お重には入れず、お皿に盛り付けました。


c0146637_09304394.jpg


c0146637_09304613.jpg


c0146637_09304892.jpg

[PR]

2014 梅仕事

2014梅仕事。
いつも5キロの梅を漬けているのに、なぜか勘違いして10キロ仕込んでしまいました。
樽や重石が5キロ用の用意しかなく、様々な物を乗せたりしてやりましたがやはり押しが足りず、ジューーーシーーーな仕上がりになりました。
干しても干してもウエットなままでカビが心配でしたが、常温保存で、今の時点(2016年末)でも問題ありません。
皮も薄く美味しく出来てます。

c0146637_15153110.jpg

c0146637_15162101.jpg

c0146637_15170772.jpg

[PR]

blog引越しのお知らせ

いつもblogをチェックしてくださっている皆様へ
お引越しのお知らせです。

宝塚の事を書いていたblogに統合する形になりますが
今後は↓に日記の更新をしていこうと思います。
ねてもさめても
http://ameblo.jp/masamizuka/

良かったら見にいらしてください。
今後ともよろしくお願いいたします(#^.^#)
masami
[PR]
# by msweb-food | 2010-10-30 14:06 | 日記

お船でゴーin江ノ島

先日、上司の知り合いのヨットオーナーさん達とお船に乗りました。
江ノ島のヨットハーバーから1時間弱の航海(?)
初めての体験でドキドキでした。
c0146637_21163721.jpg

救命胴衣を着て緊張しつつ、でも手には缶ビール(笑)
風の強さや向きにあわせて、ヨットの帆の調整が必要なようで
おじさまたちがロープを掛けたりひっぱったり、結構慌しい。
なぜか海では男性陣がかっこよく見えました(#^.^#)
c0146637_21172590.jpg

スリル満点の中、海から見る陸の眺めは何とも言えないものがあり
新しい世界を見せていただいた気分です。
「ヨットハーバー」なんてものを目にしたのも初めてで、
すごくテンションが上がりました!船欲しい(笑)

お天気も最高で、本当に良い経験をしました。
また行きたいです(#^.^#)
[PR]
# by msweb-food | 2010-10-27 21:27 | お出かけ

葉唐辛子佃煮

c0146637_1852317.jpg

久々の更新、携帯からしてみます。
今日は「こだわりや」で葉唐辛子を見つけたので、佃煮にしました。
シーズンが遅いせいか、葉に少し元気がなく実のほうが多め。
実は実で使おうと思い、全部一緒に煮ちゃいました。
砂糖とみりんを使い甘辛に、美味しく出来ました。
今日届いた新米がすすみそう(//∀//)
美味しいものがたくさんの季節。
まめに体重計に乗らなくては!
[PR]
# by msweb-food | 2010-10-02 18:05 |